迷える子羊のブログ

40歳になって人生あと半分をいかに楽しく生きるか、これからのもがきに乞うご期待

仕事の話。

こんばんは。

迷える子羊です🐏

 

現在は夜勤の仮眠中になんとなく書いてます。

私の仕事は高齢者施設の施設長。

 

名前は立派に聞こえるけど、

上には社長がいて、病院の傘下なので

社長は病院の院長先生になります。

 

上から言われ、下から言われの板挟み。

いわゆる中間管理職ですね。

 

この業種は給料も安いし、

コロナもあり離職も多く

ここ数年はさらに厳しい状況。

なので夜勤を余儀なくです。

先月は13日夜勤してたのでびっくりしました。

(自分で勤務作ってるんですが)

 

管理者として昼間にいないと行けないのは

わかるんだけど、

自分が抜けてしまうと現場に迷惑がかかるし、

夜勤だと昼間は外の対応をして、

夜は書類作りをしてなんとかなってる現状もあり

夜の男になっています。

というか、24時間の男ですね。

 

そんな生活をかれこれ11年続けて、

20代から40歳まで駆け抜けてきました。

ここ数年は入院したりと体にも影響が出てきて

年齢をひしひしと感じます。

 

先日まで運営指導と言って、

行政の方が運営状況を確認しにくる日があって、

その準備に向けて約一ヶ月休みなし、

最後は睡眠なしでなんとか書類作り上げて

指導内容なく無事終了しました。

 

夜勤しながらの書類作りはなかなか難しく

長い年月で書類がどんどん蓄積されてました。

まあ、キャパ不足ですね。

 

事業者を三つ抱えてるのですが、

なんだかんだと二つ分はクリア。

来年もう一つの事業所が終われば

とりあえず一旦、しばらくは追われる

ことがなくなります。

 

ここ数年は体調不良や相次ぐスタッフの離職、

自分自身も残念ながら今後のビジョンを

見失っていて、次の道に進みたいと

思うようになっています。

(スタッフにももしかしたら伝わってますかね)

子供もいますし、急に投げ出すのもできないし。

まさに迷える羊の状態です。

 

なんかただ愚痴というか大変さを書くだけに

なってしまった。。。

でも、まさにこれが現状です。

もっと深い中身を今度話したいけど

さらに大変かな。

自分も施設だからあんまり言いたくないけど。

ただ言える事は今いるスタッフは

いい人ばかりてます。

よくこんな自分にこんな優秀な人たちが

ついてきてくれるなと感謝です。

そんなみんなを不安や不快を持って仕事する

環境だけは残して辞めたくはないけど。

 

でも、Twitterを再開した頃になんとなく

気持ちはもう決まっていて

おそらく今年度中かな。

動きたいと思います。

それまでは新しい仕事探しと並行で

現場の土台作りを再構築して

誰でも今のクオリティでケアできるような

環境作りをしていきたいです。

 

今回も長々と失礼しました。

ありがとうございます。